ホーム > お知らせ

お知らせ

2011年9月25日 18:50

2012年採用 ☆合格体験記☆

 

本日9/25(日)の本試験を受験された皆さま、大変お疲れさまでした。 

2011年度Ⅲ種クラス学院生の方々は、約6ヵ月間の1次試験対策カリキュラムが修了となりました。

今後は、2次試験に向けて面接指導を行っていきます。先輩たちの2次報告資料、面接カード等を

参考にしながら自己研究を進めて下さい。

志望理由はもちろんのこと、「自分史」をつくるために、まずは今までの自分を振り返り、自分と向き

合ってみて下さい。

練習用面接カードが出来次第、堤先生と面談を行います。

また、進路相談がある方は気兼ねなく学院に足を運んで下さい。


さて、早速ですが、今年度5月6月試験を数多く最終突破された2011年度合格コース受講生

渡邉千織さんの体験レポートをお届けします。

 

昨年の入校から採用内定までの約1年間、根気よくしっかりと頑張りましたね!

本当にお疲れさまでした。

いつも、やわらかい笑顔の挨拶と安定した姿勢で取り組んでいた姿が印象的です。

論作文の完成度には、高橋先生もいつも感心していました。

 

来春採用まで充実した時間をお過ごし下さい。

そしてまた、学院のほうへも遊びに来て下さい!

10月からは少し広い場所(笑)に移りますが‥そちらのほうも是非気に入って足を運んで

頂けたらと思います。


 

2011合格 札幌市・国ⅠⅡ・地方上中級併願コース  <秋期・10月開講>全日クラス修了生
渡邉 千織さん (北海道大学 文学部 卒業)

・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・

最終合格先:

東京都特別区、裁判所事務官Ⅱ種、札幌市行政、国立大学職員、国税専門官、国家Ⅱ種  

 

 

私は就職活動で民間も見て回りましたが、大学四年には公務員になろうと決めました。

卒業してから独学で公務員試験を受験しましたが、筆記落ち・面接落ちで全滅してしまい

途方にくれていました。

浪人することになりましたが、独りで再び勉強法の見直しや面接対策をすることが不安でした。

とにかく面接がものすごく苦手だったので、もう失敗はできないという焦りから予備校に通うこと

にしました。

 

私が札幌公務員受験学院に決めた理由は、少人数制で小さい予備校であり、こじんまりした

場所が大好きな私にとっては非常に理想的だったからです。よくある大手の予備校よりも

ユニークな特色ある札幌公務員受験学院の方が面白い経験ができるかなと思いました。

 

授業は非常にわかりやすく、詳細で密度の濃いものでした。

テキストも、法律関連は「条文」と「判例」、「論証」が一冊になっていてとても使いやすかったです。

大の苦手だった民法は、本来はこうして理解するものだったのかと衝撃を受けました。

 

また、小林先生の政治学や行政学は、公務員試験対策だということを忘れるほど楽しめました。

年明けの一般知識教養対策もかなり得点源になりました。特に自然科学は授業中に解いた類題が

特別区で沢山出題されました。 おかげで筆記は併願した試験にすべて通過できました。

 

しかし、私にとって大きな問題は、面接でした。民間の就職活動を含めて、一度も面接が通った

ことのないほど面接が苦手でした。

しかし、今年は面接も突破し、多くの最終合格をすることができました。

一般的に行われているような、ドアの入り方やお辞儀の仕方、自分の姿をビデオで見るといった

いかにも模擬面接という対策はほとんどしませんでした。 
 

それにもかかわらず、なぜ合格できたのかというと、ひたすら堤先生と自分の人生について話し

合いをしたからだと思います。

面接カードを添削してもらいながら、なぜ自分はこのように考えるのか、自分はどんな人間かと

ひたすら自分の世界から掘り起こして言葉にしていきました。

わからなければ先生に意見を求め、逆に意見を訊かれました。

歳の離れた目上の方とひたすら自分の考え、人生や価値観について真摯に話し合うということ

それが私にとって一番楽しく新鮮な経験で、この予備校に通って一番良かったことです。

 

また、先生に「ありのままの自分でいいんだ。等身大の自分でぶつかれ。面接は楽しむ気持ちで

良い。」と言われました。

そのようにして合格した先輩のエピソードを聞いたことで気持ちにとても余裕ができ、面接試験の

本来の意味がわかった気がしました。

  

今までの私は、面接試験となるとがちがちに身構えてしまい、失敗しないようにこんな小さくちっぽけな

自分を見せないようにと、そればかり意識して怯えていただけでした。

でも逆で、格好つける必要はない、普段の目上の人と会話をする感覚で、自分の考え方や価値観を

示し、笑顔でその場を楽しむこと、面接官はその姿を一番知りたいのだと学びました。

 

札幌公務員受験学院は、授業については言うまでもなく質が高く、とても楽しめます。

しかし、それよりも重要なのは、先生やスタッフの方が自分の人生や価値観、公務員の意義、国や地方

自治、行政のあり方など、家族や友人とは照れくさくて話し合えないようなことを真剣に向き合って話し

合ってくれることです。

 

他人と話すことが苦手な方や、面接に自信の無い人は、先生やスタッフの方と沢山お話して

ください。そうして自分の人生や自分という存在について一度考えて整理してみてください。

予備校というとどうしても合格するための小手先のテクニックばかりを教えてくれるイメージですが

札幌公務員受験学院は決してそんな予備校ではありません。

試験対策だけではなく、これから生きていく上で大切なことを学び、大きく成長できる場です。

 

これから公務員を目指す皆さんも、視野を広げ自分を成長させながら合格を目指して下さい。

 

 

2011年5月12日 18:33

☆2011最新☆ 合格体験レポート Vol.86、87、88

2011年度採用の合格体験レポートをご紹介します。
また、合格者の皆さんは3月の春分会ではご参加ありがとうございました。
次の機会にお会いできるのを楽しみにしています!

2011年2月16日 20:11

☆2011最新☆ 合格体験レポート〈警視庁事務/北海道警察官>

今月の新着レポートをご紹介します。
警視庁事務Ⅲ類 最終合格〈第1位〉という立派な成績での合格改めておめでとうございます!
入校当初から志望していた東京で働きたいという夢が実現しましたね。これからもその人柄で周りを明るくさせて下さい!益々の活躍を楽しみにしています。

そして、野球少年だったY君も幼い頃からの夢を見事に叶えました。目標達成への強い意志と野球部で培った忍耐力が幸運を引き寄せましたね。最後まで本当に頑張りました。
初心を忘れず、今後さらに成長されることを期待しています。
立派な警察官になって10年後、20年後も輝いていて下さい!

それでは早速、お二人の体験レポートをお届けします。

2011年1月27日 22:30

☆2011最新☆ 合格体験レポート〈国税専門官編〉

☆2011最新☆ 合格体験レポートVol.83〈国税専門官〉

学院生の皆さん、お疲れさまです。
2011年度大卒クラスの方は昨日の裁判所傍聴見学、大変お疲れ様でした。今回は判決言い渡しの場面も体験でき、また、高橋先生の後輩にあたる優秀な現職書記官の方からのお話も含めて、貴重な体験だったと思います。
次回は2月9日(水)となりますが、2回目も参加したいという方は若干名受付可能ですのでお早めに名簿への記入をお願いします。


2011年1月 3日 22:38

☆2011新春☆ 合格体験レポート~北海道職員編~

2011年採用 高校・短大卒程度試験 合格体験談をお届けします

大卒試験合格体験談に続いて次は、昨年度9月試験<北海道初級>に合格された3名の体験レポートをご紹介します。

毎年多くの合格報告を頂きますが、中には「(合格は)奇跡です!」という健気な方もいます。
運も実力のうちとはよく言いますが、チャンスをものにするための地道な準備があってこその結果。
その裏には陰ながらの努力とそれを継続させる気力、そして最後まで戦う粘り強さがあるのだと思います。

受験に立ち向かう皆さんの真摯な姿勢は、私たちスタッフも背筋が伸びる思いで気が引き締まります。
今年も新たに学院生となる皆さんと一緒に切磋琢磨していきたいと思います!

それでは、2010年に合格を勝ち取った先輩たちの体験レポートをご紹介いたします。

前の5件 8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18