ホーム > お知らせ > ☆新着☆ 合格体験レポート vol.158 《 網走市職員 》

お知らせ

2018年10月19日 21:25

☆新着☆ 合格体験レポート vol.158 《 網走市職員 》

 

今週届いた網走市合格体験レポートをご紹介いたします☆

 

予てから志望の網走市役所に最終合格・内定を勝ち取り、併願先の

札幌市、国家一般職高卒試験は、それぞれの2次面接を辞退。

 

校内模試や直前模試では常に成績トップで、クラスの仲間を自然とリード

してくれた存在のKくん。受講期間中は、英検2級、日本語検定にも合格し

しっかりと資格取得も果たしましたね。

これまで約10ヵ月間の受験生活、本当にお疲れ様でした。

信念と真摯な努力の結果が実り、我々スタッフもとても嬉しく思います。

 

札幌を離れることとなり寂しくなりますが、今後もNくんのご活躍を

陰ながら応援しております!

来春の合格者同窓会でお会いできるのを楽しみにしています✿✿

 

 

網走市事務 高校区分 2019年4月採用内定
・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・  * ・ * ・ * ・

札幌市高校の部 一般事務、国家一般職高卒、2次面接試験辞退

 

札幌市・道職B・国家一般職高卒・税務・道警B 併願コース 全日クラス修了

Y. K くん (網走南ヶ丘高校卒業)    

 

 

私は高校時代から公務員を目指していましたが、他の進路に進むことになりました。

しかし、その進路は諦めてしまいました。

そしてまた、公務員になりたいという思いが強くなり、勉強を始めるにあたって高校

時代もあまり勉強はしていなかったので独学では合格する自信がありませんでした。

そこで専門学校に入る決断をして、3ヵ所ほど回り、この学院を選びました。

少人数制であることや先生と話しをした感じでここで勉強したいと思いました。

 

私は1月のプレ講座から参加しました。

入校から数的処理や英語を学びました。数的処理はとても重要な科目なので早めに

参加して良かったです。そして4月までは、数的処理と英単語を覚えることに集中しました。

そのおかげで、数的処理は得意になりましたし、英検2級も取得することが出来ました。

 

プレ講座を終えて4月からは、授業が本格的に始まりました。

私は受験する試験にすべて合格するという目標を立てました。そのために毎日最低でも

19時半までは自習室に残って勉強しようと決めました。

自分が出来る範囲で学習時間を設定するほうが長続きしやすいと考えて実践していました。

また、無理に先に進むよりも復習を大切にした方が力が付きやすいと思います。

 

科目の中では歴史が苦手で、本番までに間に合うのか不安でしたが、堤先生に教わる

スケジュール通りに勉強していたらきちんと憶えることが出来ました。

モチベーションを維持するために、校内模試で1位を取ることを目標としていました。

負けた時には悔しいですが、それをバネに頑張りました。

 

普段の生活では、高校時代の友人と遊んだりしてストレスを発散していました。

気分転換には、私の大好きな尾崎豊さんの曲などを聴いていました。

 

最後に、私が考える合格への秘訣は、全てを楽しむという事です。

私も元々は勉強が大嫌いでした。しかし先生の授業を受けているうちに、どんどん興味が

湧いてきました。そこからは、新しいことを知ることに喜びを感じるようになりました。

それでも、なかなか思うように成績が伸びない時期もありましたが、そんな時こそ、楽しく

前向きに取り組むことで合格に近づけるのと思います。

 

勉強には才能が必要だと思っていましたが、すべてがそうではありません。

努力をすることで絶対に力は付きます。努力をすることに才能は必要ありません。

努力はやるき次第で誰にでもできます。

みなさんも、最後まで高い目標に向かって頑張ってください!