ホーム > お知らせ > ☆新着☆ 2015年度採用 合格体験レポート Vol.125 《北海道職員A 一般行政》

お知らせ

2014年9月 7日 10:45

☆新着☆ 2015年度採用 合格体験レポート Vol.125 《北海道職員A 一般行政》

 

本日9/7(日)、北海道職員A 第2回目本試験を受験の皆さま、お疲れさまです。

今頃は試験真っ只中ですね、ベストを尽くせますように。

 

国家一般職高卒、税務職員受験の方はこのあと午後からの試験、

いつもどおりの力が発揮できますよう頑張って下さい!

学院生皆さまの健闘を祈っています✿

 

さっそくですが、本日の体験レポートをご紹介いたします♫

努力家のNさん、いつも真剣な眼差しで授業を受けていましたね。

その真摯な姿勢は各先生からもよく話題に出ていたほどです。

 

10月からの新しい環境でもその美を忘れずに、頑張って下さい!

 

 

2015年度 北海道職員A区分 一般行政      2014年10月採用内定
・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・
札幌市・北海道職員A・国家一般職大卒 併願コース 全日クラス
野上 理紗 さん  (北星学園大学卒)

 

私は27歳になる直前に前職を退職しました。

これからはもっと自分のやりたい仕事をしたい!と考えるようになり、

・公務員の職種の中に自分の興味のある仕事があったこと。

・なにより学生時代に一度公務員になりたいと思ったことがあったこと。

 

そんな漠然とした思いから公務員を目指し始めました。

 

でも・・

・様々な科目を幅広く効率よく勉強することが必須

・年齢(27歳)

・絶対に一発で合格しなければならない

・独学では絶対に無理!!

などなど・・・。

始めることは、人生において大きな賭けでもありました。

その大きな賭けに挑む事ができるのも今しかない、そう思いました。

そして、目指すからには何が何でも合格したい!という気持ちがありました。

 

そんな時にたまたま検索して一番上にあったのが、「札幌公務員受験学院」でした。

「少人数制」。一人一人に対して真剣に向き合ってくれそうだなぁと思いました。

送付していただいた資料の中の寺林さんの手書きのメッセージ。

そして「絶対に合格できる」と言ってくださったことがこの学院に決めた

大きな決め手になりました。 そんな訳で、必ず合格するから1年半勉強する時間を

下さいと両親を説得しました。

 

 

いざ講義が始まってみると、最初はなんとかついていけました(笑)

ですが、もともと数学や算数に苦手意識の強かった私は、すぐに

数的・判断推理、自然科学などでつまずきました。

それでも、疑問を残さないため、すぐに佐藤先生に質問をしました。

初歩的な質問をすることも多かったような気がしますが、そんな時でも

佐藤先生は丁寧にしっかりと理解できるまで教えてくださいました。

特に、図形の問題が理解できなくて、たまたま傍にあった数箱の

段ボールを実際に使って教えてくださったこともありました。

 

私の場合、苦手科目は、自分の必ず得点できる分野の問題だけを解き、あとは

捨てていました。 あまり得策ではないかもしれませんが、できない問題に時間を費やすより

確実に得点できる問題に時間を費やした方がいいですから。

こういった苦手な判断・数的推理の問題との向き合い方も佐藤先生に教えていただきました。

 

講座修了後4月半ばからの直前期は主に自宅で勉強をしていました。

苦手な判断・数的推理の問題は毎日2~3問ずつ解くようにしていましたが、苦手意識が抜けず

とても苦労しました。

 

でも、

『絶対に合格して来年の4月から働くんだ!』

 

諦めそうになる時に強く自分に言い聞かせ、なんとか踏ん張りました。

アルバイトを一切やっていなかったので、ただ減り続ける貯金を見ながら、

落ちたらどうなるんだろう・・・と不安にかられることもたびたびありました。

 

それとともに、退職歴があるため、とても自分に自信が持てなくなっていました。

どうせ仕事が嫌になって辞めたんだろうとか、我慢が足りないんじゃないかとか

思われているんだろうなぁとマイナス面で考えていたからでした。

 

ところが、堤先生に「もっと自分に自信を持て!」と言われ、様々な悩みを打ち明けながら

自分と向き合い、少しずつ自分に自信を持てるようになりました。

悩んでいる時によく「どうだ」と声をかけてくださり、アドバイスや貴重な堤先生ご自身の

体験談などを話していただけたことは、本当に精神的に大きな支えになりました。

 

 

なんとか1次試験をいくつか突破すると、次に待っていたのは超苦手の面接でした。

変に自分を取り繕っても絶対にボロがでることは、初めからわかっていたので

いつも通りそのままを心がけて面接に臨むことにしました。

全体練習に毎日のように参加し、参加メンバーと話をしました。

お互いの面接練習を見る事が出来るので、良いところや改善すべきところなど、自分では

全く気付かないようなことまで教えあえたことはとてもよかったと思います。

同じ目標を持っている仲間がいるということはとても心強かったなと思います。

やはり、とにかく話す事に慣れる事が必要だと思います。

あと私は、面接で緊張した時や不安な時は、『自信を持て!』と言い聞かせていました。

 

4月から勉強を始めて1年半、様々な疑問や悩みもありました。

そんな時、いつも笑顔で話を聞いてくださったのが寺林さんでした。

勉強で行き詰っていても、寺林さんとお話をしているととても息抜きになりました。

長々と他愛ない話ばかりしてしまったような気もします(笑)

 

今回私が、合格できたのは、運もあったかもしれません。縁もあったかもしれません。

ですが、運も縁も精一杯自分なりに努力し続けたから、ついてきたものだと思います。

確かに公務員になるのに、とても長期間受験戦争に挑まなければなりません。

そして、その努力が実を結ばない事があることも身をもって体感しました。

でも、諦めず信じ続けることが一番大事なのだと思います。

 

私は高齢と言われるような年齢で受験しましたが、いざ受験戦争に入ってしまえば

年齢なんて関係ないです!(笑)

むしろ大学卒業したばっかりのお譲ちゃんやお坊ちゃんになんて負けるわけないと

強気でいってください!(笑)

これから公務員を目指すみなさまのご健闘を祈念いたします。

 

 

最後になりましたが、私が合格まで辿り着くことが出来たのは、堤先生、佐藤先生、

寺林さんの温かい支えがあったからだと思っています。

本当にありがとうございました。

堤先生の数々のお言葉を胸に刻んで、これから頑張っていきたいと思います。