ホーム > お知らせ > ☆新着☆ 2015年度採用 合格体験レポート Vol.124 《国家一般職大卒 行政》

お知らせ

2014年8月30日 17:27

☆新着☆ 2015年度採用 合格体験レポート Vol.124 《国家一般職大卒 行政》

 
学院生の皆さま、お疲れさまです。
 
9月試験合格コースの皆さんは9/7日(日)から4週に渡り、いよいよ1次試験本番が始まります。
悔いのないよう最後まで戦いましょう!
 
本日は、平成27年度採用の第一号、早々に届いた合格体験レポートをご紹介します。
 
短期大学出身のKさんは9月試験を攻略した後、昨年末さらに大卒試験への挑戦を決意。
ひたむきな努力の結果、見事に労働局内定を勝ち取りました。
このほか裁判所一般職大卒試験1次、北海道職員A区分試験2次合格を果たしました。
 
公務員合格を叶えた先輩に勇気づけながら、直前期の皆さんも頑張って下さい!!
 
 
 
2015年度 国家一般職大卒 行政  北海道労働局  2014年10月採用内定
・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・
札幌市・北海道職員A・国家一般職大卒 併願コース 全日クラス
北田 夕貴 さん  (北海道武蔵女子短期大学卒)

 

私の最終学歴は短期大学です。
今回、国家一般職大卒程度試験で内定を頂くことができました。
私の3年間の結果です。

私は、約2年間市町村を中心に受験していましたが、面接が苦手で最終合格に

辿り着けませんでした。
3年目の挑戦では、自分の苦手分野を重要視される市町村よりも、筆記に対する

積み重ねの努力で勝負し易い国家一般職への挑戦を決めました。

ですが、踏み出すには大変勇気が必要でした。

大学での教育を経ていない自分が合格できるのか、心配でなりませんでした。
それまでに教養科目には触れていましたが、専門科目の憲法、法律、経済...。

ボリュームのある参考書や聞いたことのない言葉に、どうしたら良いか分かりませんでした。

それでも私がこの試験に立ち向かおうと決めたのは、今までの自分に負けたまま諦めるのが

嫌だったからです。

専門科目の内容はほぼ全く知らないことばかりでしたが、先生方は分からない所を

納得できるまで教えてくださいました。

特に佐藤先生。経済、数的・判断推理、自然科学などでよくお世話になりました。
ご自分の時間も惜しまずご指導くださり、お陰様で不明な部分を次の日に持ち越さず

スッキリして帰宅できました。ありがとうございました。

面接に当たっては、個人面談でしっかり自分と向き合わせて頂きました。

自分の嫌な所も見つめ直せました。いっぱい泣きました(笑)
そうして心の大掃除をさせて頂く機会があったからこそ、今の自分があると思っています。

学院での日々は、私にとって試験に合格できたこと以外にも大きな意味のあるものとなりました。
堤先生、心に響くお言葉をありがとうございました。

受験中はプレッシャーから精神的に落ち込んでしまうことも少なくないと思います。

そのような時も大変支えて頂けました。 寺林さん、いつもありがとうございました。

外から見れば小さいだろう悩みにさえ、嫌な顔一つせず対応してくださいました。

何度も何度も励まして頂きました。 昨年良くない結果が出たときも、背中を押して頂かなければ

私はこの試験へ挑んでいなかったかもしれません。大変感謝しています。

また、学院の一階には学院生が気軽に利用できるカフェがあります。
今はもういらっしゃらないのですが、元店長の江田さん。

私の姿を見つけると気さくに声を掛け、愚痴を聞いたり、元気付けて頂きました。

お人柄に影響を受け、本当に幸運な時期に在籍できたと思っています。ありがとうございました。

上記のように、職員さんが常に近い距離で接してくださる優しさ、温かさ、時にある厳しさが

札幌公務員受験学院の大きな魅力だと思います。

合格した今だから言えることかもしれませんが(苦笑)、もし、私と同じく最終学歴が大学以外で

大卒試験に尻込みをしている方がいらっしゃれば言いたいです。
学歴を自分の枷にしないでください。勿体ないです。

また、面接が他の人より苦手な方には、自分の得意な所を伸ばしてみることをお勧めしたいです。
国家一般職試験にも面接や官庁訪問があります。

ですが評価において筆記の占めるウェイトが大きいこと、様々な官庁へ訪問できることから

自分とご縁のある場所とより出会え易いのではないかと思います。

学院内外の方々の応援や運に恵まれたこと、それらに助けられてできた努力により

私はどうにかなりました。
「買わない宝くじは当たらない」という言葉を聞いたことがありますが、その通りだと思います。

やらずに諦めたりせず、本当に良かったと思っています。

学院には頑張れる環境・支えてくださる人が揃っています。
以前の私のように、自分に自信が無くても一歩を踏み出そうとしている方に

良い結果が訪れるこ祈っています。